忍者ブログ

Junk Angler


趣 

中古釣具 買い取り 販売 メガスポーツ福山 釣り アウトドア カー用品 通販 トレジャーワールド 釣具 カスタムパーツ リール ハンドル エターナル 広島 居酒屋 日本酒 かどの おすぎ 周防大島 漁具 釣具 釣りガイド 松田 福山 広島 岡山 瀬戸内 釣り イベント フラット

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


鶏ハム燻製&スモークサーモンに挑戦!



この日は汁なし担担麺を食べに、広島から友人が遊びに来てくれましたので、もちろん燻製も味見してもらおうと数日前から用意していました。

初めて作った即席燻製とは違って、ソミュール液に漬け込む塩漬けから、塩抜き・乾燥という複雑な工程を要するもの。
即席燻製がうまく出来たから余裕をかましていたら・・・

塩辛いっ!(;´Д`)
一緒に作ったスモークサーモンはもはやお茶漬けにしないと食べれないレベル。

この日来ていた友人で居酒屋のマスターしてる映ちゃんの話によると、塩抜きが一番難しく水温などによっても時間は全然変わってくるから味見して薄すぎるぐらいにしてから燻製しないといけないとのこと・・・。

レシピ通りに1時間だけ塩抜きして味見もせずにやったんじゃ上手くいきっこない。w

ほかは美味しかったけどね♪

そうそう、たまたま完熟メロンがあったんで出したんだけど、塩辛すぎるスモークサーモンを乗せて食べたら絶品!日本酒にも合ってすっごい旨かった♪
奇跡のメニューが生まれました。w

そんなこんなで2度めの燻製は失敗という感想かな。
ベーコンまではまだ遠い~。(´Д`)












PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック


18